2010年8月28日 星期六

大阪ぐるりんパス

大阪ぐるりんパス---限定兩人使用

 JR西日本、財団法人大阪観光協会、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®、海遊館、大阪水上バス、大阪市交通局の『大阪』代表観光施設連携割引票卷「大阪ぐるりんパス」発売。自平成18年12月発売開始以来、累計約14.5万枚。


 大阪の魅力十分満喫、京阪電気鉄道株式会社連携し、平成22年10月1日出発自『中之島エリア』周遊京阪中之島一日乗車券利用許可。

 
 ※注釈 京阪京橋駅から淀屋橋駅・中之島駅が1日乗り降り自由です。



自由周遊区間内のJRは普通列車(包含快速・新快速)2日間乗り放題(新幹線・特急列車不能使用)。



大阪市営交通ご利用の際は、下記の引換場所にて「大阪市交通局一日乗車券」と引換えてご使用ください。



大阪市営地下鉄・ニュートラム・バスの乗り放題は、大阪ぐるりんパスの有効期間内で1日のみです。


 



入場卷優惠部份:

*ユニバーサル・スタジオ・ジャパン®(13時から入場)


※1回のみ入場できます。

*海遊館

※1回のみ入場できます。

*天王寺動物園

*キャプテンライン

*大阪港観光船(サンタマリア)「デイクルーズ(1回に限る)」

*大阪水上バス(アクアライナー)「大阪城と中之島めぐり(1回に限る)」

*大阪城天守閣

*通天閣

*交通科学博物館

*空中庭園展望台

*大阪歴史博物館(常設展のみ)
 
 
発売期間 : 平成22年3月25日(木) ~ 平成23年3月30日(水)まで


(ご利用開始日の1ヶ月前からご利用当日まで発売します。)

ご利用期間 : 平成22年4月1日(木) ~ 平成23年3月31日(木)までの連続する2日間有効です。

※4/27~5/6、8/11~8/20、12/28~1/6出発の設定はありません。

※平成23年3月30日(水)出発分まで発売します。

價格:
 
 


 

大阪ぐるりんパス官方網頁

JR 四國秋の臨時列車運転資訊

JR 四國秋の臨時列車運転(10月~11月)、行楽便利之臨時列車

1.行樂列車











2.特急列車增發、增結


2010年8月27日 星期五

東急車輛産業遺産第3号に0系先頭部

 東急車輛製造株式会社2010年8月慶祝創立62周年慶、0系新幹線電車之先頭部為東急車輛産業遺産第3号指定、在同社之横浜製作所内永久保存紀念。


今回保存車輌36次車之博多方先頭車21-2023、1985年(昭和60年)1月同社製造。JR東海継承後1998(平成10)年6月行駛於東海道・山陽新幹線〈こだま號〉為中心使用、廃車後為静岡県之佐久間地方保存。之後、2009年11月閉園後、2010年7月受譲給東急車輛。


JR東日本盛岡支社之觀光行樂列車

 JR東日本盛岡支社發表秋之増発列車觀光行樂列車。



○快速〈東北本線開業120周年号〉 485系6輌(国鉄色) 

     ※1・2号車指定席

 10月30日運転

 盛岡 9:38→一ノ関10:56

 一ノ関11:18→盛岡12:35

 ※停車駅:盛岡・花巻・北上・水沢・平泉・一ノ関



○快速〈猊鼻渓命名100周年号〉 

  “Kenji”3輌 ※1・3号車指定席

 10月9日運転

 盛岡 7:50→一ノ関 9:10→気仙沼10:41

 気仙沼15:06→一ノ関16:28着→盛岡18:05

 ※停車駅:盛岡・花巻・北上・水沢・一ノ関・陸中松川・猊鼻渓・柴宿(往路のみ)・

        摺沢・千厩・折壁・気仙沼



○快速〈釜石線全通60周年号〉 “Kenji”3輌 ※1・3号車指定席

 10月23、24日運転

 盛岡 9:32→花巻10:05→釜石11:58

 釜石15:23→花巻17:25着→盛岡18:05

 ※停車駅:盛岡・花巻・新花巻・遠野・上有住・釜石



○〈さよならきらきらみちのく下北〉 “きらきらみちのく”3輌

 11月27、28日運転

 八戸11:20→野辺地12:18→大湊13:10  ※2・3号車指定席

 大湊15:50→野辺地16:43着→八戸17:31 ※1・2号車指定席

 ※停車駅:八戸・三沢・野辺地・陸奥横浜・下北・大湊

 

2010年8月26日 星期四

最速「みずほ」3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線

2011年3月直通運転開始山陽・九州新幹線,新大阪―鹿児島中央間直通運轉「みずほ」最快3小時47分。東北新幹線2010年末延伸東京―新青森間3小時20分。與航空会社爭奪旅客戰開打。




 九州新幹線鹿児島路線2011年年3月12日博多―鹿児島中央間全線開業預定,JR西日本及九州直通運転開始。「みずほ」號原為1961~94年東京―熊本・長崎運行之寝台特急(ブルートレイン)之名。新大阪―鹿児島中央を1日数往復、停車駅預定為新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本。區間最高時速山陽区間為300キロ(KM)、九州区間為260キロ(KM)。

預定運轉車輛為N700系(7000番台・8000番台)8輛編成。

JR西日本7000番台19編成、JR九州8000番台10編成、合計29編成(232両)製造予定。

博多→鹿兒島中央開業後運轉方式(預定):

1.「つばめ」號 博多 - 熊本間毎時4本、熊本 - 鹿児島中央間毎時2本--以800系電車運轉

2.「さくら」號 新大阪 - 鹿兒島中央直通列車1時間に1本(站站停)

3.「みずほ」號 新大阪 - 鹿兒島中央直通列車 預定停車站:新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本 等,最快列車為3時間47分



「さくら」號、「みずほ」號 預定有半輛車設置グリーン車(頭等車廂)

最速「みずほ」で3時間47分 大阪―鹿児島直通新幹線

新幹線と飛行機の乗客争奪戦が新たな段階に入る。来年3月に直通運転が始まる山陽・九州新幹線で、すでに公表された「さくら」より短い3時間47分で新大阪―鹿児島中央間を結ぶ「みずほ」が運行されることになった。東北新幹線も今年末の延伸で東京―新青森間が3時間台に。航空会社との間で乗客シェアの分岐点とされる4時間を切るスピード化で攻勢を強めるJRに対し、航空会社は防戦に懸命だ。




 九州新幹線鹿児島ルートが来年3月12日に博多―鹿児島中央間で全線開業するのに合わせ、JR西日本と九州が直通運転を始める。「みずほ」は1961~94年に東京―熊本・長崎を走った寝台特急(ブルートレイン)の名。新大阪―鹿児島中央を1日数往復し、停車駅は新神戸、岡山、広島、小倉、博多、熊本の見通し。最高時速は山陽区間で300キロ、九州区間で260キロ。同区間を約4時間かかる「さくら」より10分程度短縮される。

2010年8月25日 星期三

JR 北海道 秋之臨時運轉列車

旭山動物園号
 発駅             時刻            着駅           時刻
札幌           08:30           旭川           10:07
旭川           16:05           札幌           17:46
運轉日-----10/2,3,9-11,16,17
※ 途中停車駅 : 岩見沢、滝川


富良野・美瑛ノロッコ号


   発駅             時刻                   着駅                時刻

   旭川            10:03                富良野          11:37  -----1号

  富良野        16:13                 旭川              17:45------- 6号   
 ※ 途中停車駅(1・6号)    : 西神楽(1号のみ)、美瑛、美馬牛、上富良野、ラベンダー畑、中富良野


      発駅                     時刻                        着駅              時刻


     美瑛                    13:02                      富良野          13:52 -----3号

     美瑛                    15:08                      富良野          15:57 -----5号


        発駅                     時刻                         着駅            時刻
      富良野                 11:52                       美瑛           12:54 -----2号

      富良野                 13:59                       美瑛           15:03 -----4号
運轉日-----10/2,3,9-11
※ 途中停車駅(2号~5号)  : 美馬牛、上富良野、ラベンダー畑、中富良野


特急--フラノ紅葉エクスプレス
       発駅                時刻                   着駅                   時刻


      札 幌           09:06               富良野               11:02

       富良野          16:29                札 幌              18:29


※ 途中停車駅 : 岩見沢、滝川、芦別



運転日10月2、3、9~11日 (計5日間) 

寢台特急---トワイライトエクスプレス
札幌(14:05)→大阪(12:52)

大阪(11:50)→札幌(09:52)



運轉日期:每週1、3、5(札幌開車)
                    每週日、2、4(大阪開車)
                    每週六  (札幌、大阪開車)

※ 途中停車駅 : 南千歳・苫小牧・登別・東室蘭・洞爺・新津・長岡・直江津・富山・高岡・金沢・福井・敦賀・京都・新大阪

寢台特急---カシオペア
札幌(16:12)→上野(09:25)

上野(16:20)→札幌(09:32)


※途中停車駅(上野方向) : 南千歳・苫小牧・登別・東室蘭・伊達紋別・洞爺・長万部・八雲・森・函館・仙台・福島・郡山・宇都宮・大宮


※途中停車駅(札幌方向) : 大宮・宇都宮・郡山・福島・仙台・一ノ関・盛岡・函館・森・八雲・長万部・洞爺・伊達紋別・東室蘭・登別・ 苫小牧・南千歳


運轉日期:每週2、5、日(上野開車)
                    每週1、3、6  (札幌開車)
                    每週4               (不發車)

2010.10.14~2010.12.16暫停營運(入場檢查)

2010年8月24日 星期二

新型リゾートハイブリッドトレイン初登場

新型リゾートハイブリッドトレインが本キャンペーンで初登場します。


種別            列         車      名               


快速           リゾートビューふるさと     

  発駅 ---発時刻 ------------着 駅----着時刻 
                                                
長 野----- 9:03 -------------南小谷 13:29

南小谷 14:44 ------------- 長野 18:23




運 転 日 記 事


10/2-31;11/1-5.8-30

HB-E300 系2 両(初登場)
















リゾートビューふるさと

(全車指定席)

山陽新幹線歴代車両変遷表

100系--JR 西日本新幹線引退預定

JR 西日本100系因N700系大量導入及500系改編8両編成山陽新幹線「こだま」之転用。現行之「ひかりレールスター」用700系7000番台應用急勾配区間區域較多的九州新幹線直通性能面上轉用困難、故導入N700系新型車両(N700系7000番台)。

100系列之運用離脱時期,一部份報道「2011年春之九州新幹線全面開業後順次廃車予定」「2012年中(春)引退方針預定」。



2010年7月2日、6両編成(K編成)3本落成当時白3号、青20号之車体塗装復元JR西日本発表。

JR 西日本 100系預定2011年中順次引退廃車予定

N700系の大量導入に伴って500系を8両編成に短縮した上で2008年12月から5編成を山陽新幹線「こだま」に転用。また、現行の「ひかりレールスター」用700系7000番台も急勾配区間が多い九州新幹線への直通が性能面で困難なことから、N700系ベースの新型車両(N700系7000番台)を導入することが決定した。




それに伴う本系列の運用離脱時期については現在のところ公式発表はないが、一部報道機関により「2011年春の九州新幹線全面開業により順次廃車予定」あるいは「2012年中(春)に引退させる方針」と報じられている。



なお、2010年7月2日に、6両編成(K編成)3本を落成当時の白3号と青20号の車体塗装に復元することがJR西日本から発表されている

2010年8月23日 星期一

JR 九州發售留學生版PASS

JR 九州發行國外『留學生、就學生』PASS,分為北九州版、全九州版




北九州版--(熊本、大分)以北--福岡縣、佐賀縣、長崎線、大分縣、熊本縣北部---特急以下利用



全九州版--JR 九州全線(含新幹線 新八代~鹿兒島中央)



北九州版售價--2日間用5,000日幣、3日間7,000日幣



全九州版售價--2日間用9,000日幣、3日間13,000日幣



發售期間:2010.08.25~2011.02.28



發行場所:JR 九州主要車站、主要旅遊中心、九州內主要旅行社



其他:販賣時需提出『外國人登錄證明書』

指定席、頭等席需另外加價



資料來源:JR 九州官網

http://www13.jrkyushu.co.jp/newsreleaseweb.nsf/GeneralFrameset?OpenFrameSet

交通系電子票證利用2010年9月起--JR 北海道、JR 西日本、JR 九州、OK、SUNKUS

北海道、関西、中国、九州地区OK、SUNKUS便利超商

(約1,300店舗)交通系電子票證利用開始


Kitaca、ICOCA、SUGOCA

2010年9月下旬取扱開始!

◇ 2010年9月下旬より、北海道、関西、中国、九州各地区

(約1,300店舗)各交通系電子票證全面開始利用。

●北海道地区では、Kitaca

●関西・中国地区では、ICOCA

●九州地区では、SUGOCA

・導入店舗:JR北海道エリア内のサンクス(SUNKUS)店舗


北海道--SUNKUS全店舗194店舗


【ICOCA】


・導入店舗:JR西日本エリア内のOK、SUNKUS店舗


滋賀県・京都府・兵庫県・大阪府・奈良県・和歌山県・岡山県のサークルK(OK)


とサンクス(SUKUS)全店舗、及び広島県のサンクス(SUKUS)全店舗 全店舗1,077店舗


※広島県島嶼部にあるサークルK(OK)店舗は除きます。


【SUGOCA】


・導入店舗:JR九州エリア内のサンクス(SUKKUS)店舗


福岡県のサンクス全店舗と熊本県・鹿児島県のサンクス一部店舗 22店舗


※上記エリア内のサンクス全店舗数は、125店舗


※ 本リリース内のサークルKとサンクスの店舗は、2010年7月末現在の店舗数です。

※「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。

※「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。

交通系電子マネーがご利用--JR 北海道、JR 西日本、JR 九州、OK、SUNKUS

北海道、関西、中国、九州地区のサークルKとサンクス


(約1,300店舗)で交通系電子マネーがご利用いただけるようになります

Kitaca、ICOCA、SUGOCA を9月下旬から取扱開始!
 
◇ 2010年9月下旬より、北海道、関西、中国、九州各地区のサークルKとサンクス


(約1,300店舗)で各交通系電子マネーがご利用いただけるようになります。

●北海道地区では、Kitaca

●関西・中国地区では、ICOCA

●九州地区では、SUGOCA

◇サークルKとサンクス店舗にてKitaca、ICOCA、SUGOCA でお買い物時に「カルポ

イント」がたまります。

【Kitaca】


・導入店舗:JR北海道エリア内のサンクス店舗

北海道のサンクス全店舗194店舗

・サービス内容:Kitaca によるお支払い、及びKitaca へのチャージ

※Suica によるお支払い、及びチャージ゙もご利用いただけます。

【ICOCA】

・導入店舗:JR西日本エリア内のサークルKとサンクス店舗

滋賀県・京都府・兵庫県・大阪府・奈良県・和歌山県・岡山県のサークルK

とサンクス全店舗、及び広島県のサンクス全店舗 全店舗1,077店舗

※広島県島嶼部にあるサークルK店舗は除きます。

・サービス内容:ICOCA によるお支払い、及びICOCA へのチャージ

※Suica・TOICA によるお支払い、及びチャージもご利用いただけます。

【SUGOCA】

・導入店舗:JR九州エリア内のサンクス店舗

福岡県のサンクス全店舗と熊本県・鹿児島県のサンクス一部店舗 22店舗

※上記エリア内のサンクス全店舗数は、125店舗

・サービス内容:上記店舗でのSUGOCA によるお支払い、及びSUGOCA へのチャージ

※Suica・nimoca・はやかけんによるお支払い、及びチャージもご利用いただけます。

2.各交通系電子マネーと「カルワザクラブ」の連携について

概 要:サークルKサンクスの会員クラブ「カルワザクラブ」にKitaca、ICOCA、SUGOCA

の各ID 番号をご登録いただけるようになります。また、ご登録いただいた電子マ

ネーを使ってサークルK・サンクスでお買い物いただくと「カルポイント」がた

まります(貯まったポイントはポイント数に応じて賞品と交換可能です)。

登録方法:「カルワザクラブ」へのKitaca、ICOCA、SUGOCA の各ID 番号登録は、サークルK・

サンクス店頭のマルチメディア端末「カルワザステーション」(設置店舗約6,0

00店舗)でのお手続きとなります。
 
 
 
※ 本リリース内のサークルKとサンクスの店舗は、2010年7月末現在の店舗数です。


※「Kitaca」は、北海道旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「ICOCA」は、西日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「SUGOCA」は、九州旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「Suica」は、東日本旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「TOICA」は、東海旅客鉄道株式会社の登録商標です。

※「nimoca」は、西日本鉄道株式会社の登録商標です。

※「はやかけん」は、福岡市交通局の登録商標です。

2010年8月22日 星期日

阿里山纜車路線3選1

國內第一條高山纜車的路線規畫出爐!交通部觀光局規畫三條路廊,分


別為山底的觸口到阿里山森林遊樂區、奮起湖到阿里山森林遊樂區、奮起湖到石桌,最長

近廿八公里、最短僅三公里,將採BOT方式推動。

  因去年八八風災重創的阿里山公路,為讓阿里山有喘息機會,交通部觀光局進行阿里

山興建纜車的可行性評估,日昨完成初步報告。



  交通部觀光局阿里山風景管理處長曾漢洲表示,阿里山興建纜車「勉強可行」,地質

敏感地帶、斷層帶及土石流潛勢區,纜車路廊都可避開。但因建造成本太高,旅運量不足

,BOT財務可行性不高,未來得納入纜車相關場站及附屬事業的經營開發,公路及鐵路系

統要全線暢通,建構完善的大眾運輸網路是興建阿里山纜車的重要前提。

八食100円バス

八食100円バス
八食センターが利用者の増加を見込んだことから南部バスに協力を求め実現した。東北新幹線はやて号に接続し9往復の運行。
運行
八戸駅(東口4番のりば) - 一番町 - 合同庁舎前 - 二日市 - 卸センター通り - メディカルコート八戸西病院 - 卸センター入口 - 八食センター(厨スタジアム東口)。


南部バス専用車両で運行(ただし、繁忙期などによる増発車運行の場合や専用車両が車両点検などで使用できない場合には、一般路線バス車両を代車として使用し運行される場合がある)。


運賃は100円均一(小児運賃半額)。
 
 
運行時刻表

網頁